MHF-Zで活動しているツンデレ同盟・アイバーンの公式ブログなんだろうか・・・・・?
ま、細かい事は気にする事ねぇ。心機一転宜しくお願い致します♪

猟団プーギーの餌の事。
あげればあげるほど発動確立は上がる。怒っても確立は下がらない。
●発動確立は下記参照
01 – 10回 10%
10 – 20回 30%
21 – 30回 50%
31 -  回 100%
●ちなみに喜ばすには下記を参照

温暖期
HR奇数
01 – 10回 ブタせんべい
11 – 15回 米虫
16 – 32回 ブタせんべい
HR偶数
01 – 05回 ブタせんべい
06 – 10回 米虫
11 – 32回 ブタせんべい

寒冷期
HR奇数
01 – 15回 ブタせんべい
16 – 25回 古代豆
26 – 32回 ブタせんべい
HR偶数
01 – 15回 古代豆
16 – 25回 銀シャリ草
26 – 32回 古代豆

繁殖期
HR奇数
01 – 10回 ブタせんべい
11 – 15回 ブレスワイン
16 – 32回 ブタせんべい
HR偶数
01 – 10回 ブタせんべい
11 – 15回 ジャンゴーネギ
16 – 32回 ブタせんべい
早い話、温暖期で餌をあげた方が安くすむ。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

- 温暖期 -
H:+50 / S:+25 – 米虫 + 長寿ジャム(通常)
H:-50 / S:+25 – パワーラード + スパイスワーム(火事場)
H: 0  / S:-50 – ウォーミル麦 + パワーラード(餓狼)
H:-20 / S:-50 – スパイスワーム + レアオニオン(火事場 + 餓狼
A:+5 – ホピ酒 + 黄金芋酒

- 寒冷期 -
H:+50 / S:+50 – 古代豆 + シモフリトマト(通常)
H:+50 / S:+25 – 古代豆 + 長寿ジャム(通常)
H:-50 / D: +5 – 古代豆 + ドライマーガリン(火事場)
D:+10 / S:-50 – シモフリトマト+ドライマーガリン(餓狼)
H:-50 / S:-50 – 銀シャリ草 + シモフリトマト (火事場 + 餓狼
H:+50 / A+:5 – 古代豆 + リュウノテール

- 繁殖期 -
H:+50 / S:+25 – 古代豆 + 長寿ジャム(通常)
H:-40 / S:+25 – ミックスビーンズ + レッドオイル(火事場)
H:-20 / S:-25 – ウォーミル麦 + パワーラード(火事場 + 餓狼
H:+30 / S:+50 / A+:5 – ドスヘラクレス + ブレスワイン
H:+20 / S:+25 / A+:5 – 長寿ジャム + 黄金芋酒

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

r_20120203_001.jpg

MHFの世界独特の暗黙のルールが存在する。
今回はその事をひも解いていこうではないか。

で、、、剛力珠ってなに・・・・?


ワールドチャットを使用してフレンドや猟団員と会話をするのはいかぬぞ。

募集文もある中極めて迷惑な行為であるわ!

フレと個人的に話すのであれば、個人チャットを活用するのだ。もしくは人の少ないところで今いる場所チャットを使用せい!!




全武器種の中より使用する武器種に合わせた装備を志すとよかろう。

防具や装飾品によりスキルが発動する。スキルは武器専用のものもあるでなよく調べてみよ。

考えてみるがいい。
双剣や太刀にガード性能など名前からしても必要なかろうて。

防具は大きく分けて2種類。
近接と遠距離の2種類あるでな、気をつけるべし。
頭防具は近接であろうと遠距離であろうと装備はできるぞ。スキルは保障でぬがな。

HRが低い内はスキルもそうだが、防御力を重視するがよいであろう。

上位(HR31~)にあがれば偉大な先人たちが「バケツテンプレ」と呼ぶ装備を作っておるわ。参考にいたせい。
最近では「ゴゴテンプレ」と呼ばれるものも存在しおるわ。

ま、課金をす(ry・・・・ば優秀な装備は多いのだがなw




この大うつけ者が!!!!

激運なぞ優先するものではないわ!この世界、狩猟が主な目的であるわ!!
激運より「攻撃の為のスキル」を優先せい!

      gouriki.jpg

HR31~剛力珠と呼ばれる装飾品を手に入れるのだ!
剛力珠は「イベントクエスト」や「ギャラリー大会」、「報酬祭」などで入手可能であろう。
ギャラリー大会は家具屋で行えるぞ。

剛力珠はの性能はこんな感じである。
攻撃+3
達人+2
底力+2

攻撃は純粋に物理攻撃力を高めてくれるであろう。
達人は見切りという名称で会心率を高めてくれるであろうぞ。
底力というのは火事場という名称で体力の低い時に物理攻撃、物理防御力を高めようぞ。

ある程度のHRに上がった時には攻撃力UP【大】(25ポイント)、見切り+3(20ポイント)、火事場+2(15~20ポイント)は通常で発動しておらぬと恥ずかしいでござるぞ。
火事場+1では物理防御力しか上がらぬぞ。注意されたし。
攻撃力UP【中】や見切り+2などでもPTなどにも迷惑がかかるであろう。
狩猟を目的とした装備ならどんな事があっても攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2はつけるのじゃ!
さらに剣士なら切れ味+1、双剣であれば「ランナー」、「業物+2」など武器種ならではの専用スキルを発動させるのだ!
便利な世の中でのう、スキルシミュレーターと呼ばれるものが世の中には有りおる。MHSX2配布所 >>
使い方は・・・・また別の機会にするとしよう。
その武器に合わせた「専用装備」を作るように心掛けるとよいであろう。




人口密集地区での放置は厳禁ぞ!各ワールドには1000人、ランドで100人までしか入る事はできぬ。

そんな人口密集地域で放置など言語道断じゃ!
放置をするであれば人の居ない地域を探してそこに放置するとよかろう。
ただし!寒冷期は人が密集するでなその事を気をつけるがよい。
さらに、マイシリーズ、武器工房、キャラバンなどで放置すると勝手にログアウトになるので注意することじゃ。

ついでではあるが大討伐は人の居ない地域でやるとよいであろう。クエスト受付や各お店、アイテムボックス、クエスト出発口などで放置も迷惑になるぞ。気をつけい!




HRが上位になるにつれ周りの見方も厳しくなるぞ。

代表的なのはスキルかけであるな。
HRが高いのに専用スキルが無いとかはかなり叩かれるでありますぞ。
例えばなランスなのにガード性能がないだとかは叩かれますぞ!
専用装備をつくるのじゃ!!

攻撃スキルなしで激運などの装備は御法度ぞ!

それとな、武器も重要になってくるであろう。
HRに見合った武器を持つ事が重要になろう。
先の話になるがHR100を超えるとSP武器と呼ばれる「対変種用」の武器が存在する。これは強化で7レベルまで強化が可能であるのだが・・・
通称SPⅦ(エスピーセブン)と言うのじゃ。
これを未強化のままクエストに参加する不埒な輩がおる。そうなっては行かぬぞ。
SP武器にかかわらず、武器は現在のHRに見合った強化を行うのじゃ。
さもなくば連戦などに誘われる事は永遠に無いものよのう。

装備は見た目も重要であるわ!
ココに一つ例をあげようぞ。「アイルーのネコミミ」+「ゴルトシリーズ」通称、ネコミミゴルトと言うのだが、この組み合わせは余り好まれぬ。

アイルーのネコミミFを装備すると、高級耳栓、麻痺無効、牙狼+1、運気+5、スロット1個、防御が66となっておる。
ゴルトFシリーズ(胴~脚の4か所)も激運、高級耳栓、砥石高速化、絆などのスキル発動し、スロットは12個あくのだ。そこに剛力珠などを詰めればそれなりにはなるのであるが・・・・・
剣士の場合には弱点などもあってな・・・・・いずれ主にも判る日が来るであろうて。
この組み合わせは余り良い印象を与えぬ・・・・注意するのじゃ。



また次回何か教えを書くとするかのう。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

r_20120202_001.jpg

クエストの募集を行うぞ!
通称の「野良募集」という。

このフルクシャと狩りに行く猛者を募集しようぞ。
5分経過・・・・
20分経過・・・・


60分経過・・・・・
募集を下げるかのう・・・・・なぜ来ぬのだ?

クエストの内容を覚えませい!

クエストの内容は大きく分けて上記の画像のような感じであるわ。

・狩猟クエスト
・討伐クエスト
・捕獲クエスト
・納品クエスト
・採取クエスト

大きく分けてこの5つの種類が存在するのだ。

■狩猟クエストとは、モンスターの「討伐」又は「捕獲」どちらでも良いクエストじゃ。

■討伐クエストとは「討伐」のみがターゲット条件である。
捕獲などしようものなら白い目で見られますぞ!御注意なされい。

■捕獲クエストというのは「捕獲」のみがターゲット条件である。
やりすぎに注意なされい。それと罠、捕獲用麻酔玉、捕獲用麻酔弾などの捕獲道具は持参せねばならぬ。

■納品クエストとは「納品」がメインターゲットである。
持ち込んで納品なのか、現地で入手して納品なのかはクエストの種類によるのう。

■採取クエストというのは「採取」が目的である。
クエスト自体は大体「地図納品」が多い。
武具作りに必要な採取、採掘、釣りなどが目的である事が多いであろう。
採取専用装備なんてものを作ってもよいであろう。

と、クエスト募集は一人でできないクエストを募集するのだ!
一人専用クエなんぞ、募集してはならぬぞ!

募集するには募集文を考えねばならぬ。
募集文は文字数の制限があるので完結にそして内容を伝えなければならぬ。

例えばな、HR11のリオレイアに行きたいとしよう。
その場合こんな感じで募集文を考えるのだ。

HR11~リオレイア行きませんか?@3

@の後ろにPTに参加人数を書いて募集せい。しかコレでは人は集まらぬ。
現在の場所にリンクをさせてやる必要があるのだ。

募集文の後に「@here」と打ちませい!半角小文字で打つのだ。さすればリンクになろうぞ。

先ほどの文章と合わせるとこうなるのだ。

HR11~リオレイア行きませんか?@3@here

チャットウインドウにはこう表示されるであろう。

HR11~リオレイア行きませんか?@3ココ!

これでリンクが行われるのだ。
あとは人数に合わせて@の後の数字を変えるのだ!
この@hereのように@reというのもあるが使うと便利ぞ。
PTの人数を勝手にカウントしてくれるのじゃ。

募集に当たっては食材屋にて狩人弁当をもてなすのもよいぞ。

体力やスタミナの上限を上げたり、体力上限を減らしたりと効果は様々じゃ。
狩人弁当をもてなして狩りをウマくするのも策であるわ。

2種の食材を組み合わせて狩人弁当をつくりませい。
拙者がよく食らう弁当を書いておいたわ!参考にするがよ。

よく食らう弁当 >>

弁当つきの場合も募集文に書くとよいぞ。
HR11~リオレイア行きませんか?@3 体力弁当 ココ!


募集は狭い範囲でやっても集まらぬ。幅広く募集するのだ。
単位的にはワールド今いる場所猟団全員同盟全員とある。
猟団全員、同盟全員は後ほど説明するとして、募集をかけるのであらば問答無用でワールドに募集をかけよ。

ワールドは現在いるワールドの全てのランドに発信されるのだ!
募集をするのであればワールドでやるがよい。

今いる場所は自分の今現在いるランドや部屋など隔離された空間内のみの発信にるのだ。

募集文をワールドで発信したら後は募集文をみてハンターが来るのを待つばかりよのう。
募集が集まりきったら必ず最後は募集打ち切りをする事じゃ。
例を下記に書いておこうかのう。

HR11~リオレイア行きませんか?〆


これで野良募集もよかろうて。

次回はこの世界についてのマナーみたいなものでもやろうかのう。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

r_20120201_001.jpg

さあ、クエストが始まったぞ。
毎度のことながら、このフルクシャが華麗に狩りょ・・・・おふぅ。

どぅーん

ニャッニャッニャ・・・・・

クエが始まったら挨拶をする事だ。

礼に始まり礼に終わるのだ!
現実の世界もMHFの世界もマナーは同じであるわっ。
挨拶もろくすぽできんようなハンターはイタすぎるぞ!

この時も、

こん^^
よろ^^
お願いしますww

なんぞ言うでないぞ。


クエストの種類にもよるが、メインターゲットがモンスターの狩猟や討伐、捕獲の場合は採取などしてはならぬ。
一丸になってメインターゲットを達成するのじゃ。

いくら欲しい素材があるからといって、採取のゴソゴソや、採掘のカキーン、あわや釣りなどするでないぞ。
晒されるわw

話はそれるが、急な電話や来客なんかの場合もPTに一言言ってから用を済ますとよい。

それと無言でBC(ベースキャンプ)待機など、地雷の象徴であるわ!
過去に拙者も経験があるが、狩猟中はBC待機しておって、剥ぐ時だけ出てきおった猛者(地雷)がおったわ。
そうならぬように志すがよい。


詫びるのだ!
ちゃんと謝りを申せ。さすれば許してはくれるだろう。

ただしちゃんとした武具を装備した状態でないと許しをこうのは難しいものよのう・・・・
上記の事は後ほど説明はしよう。

初見のモンスターであれば最初ソロで様子を見てくるというのも手ではあるな。


討伐したモンスターから素材を剥ぎませいっ!
モンスターによっては「剥ぎとりのみ」や「捕獲のみ」、「部位破壊のみ」といった報酬もあるので、事前に報酬を調べておくとよいぞ。

剥ぎ取りが終わればクエスト終了じゃ。
1分間の時間があるので、殴りあってもよし!採取してもよし!放置してもよしであろう。

ただし知らぬハンターをいきなり、吹き飛ばしたりするのはどうかと思うがのう。



次回はクエストの募集事でもやろうかのう。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

クエスト募集に参加をするぞ。
このフルクシャがモンスターを狩ってくれるわw

と、言う事でクエスト募集の参加の仕方、クエスト募集文の見方を覚えよう。

チャット欄の画像↓↓↓↓

上の部分のアイコン(赤枠の部分)に注目!
このアイコンはチャット欄に表示するチャットを指定するもの。
詳細は下記。

c_icon_001.jpg・・・・[ワールド]ワールド全体のチャットが閲覧。黄色文字で表示される。
c_icon_002.jpg・・・・[今いる場所]現在のランド又はマイハウス、猟団部屋など自分の居る場所で発言される。青い文字。
c_icon_003.jpg・・・・[猟団]同じ猟団員のみのチャットが表示される。緑の文字。
c_icon_004.jpg・・・・[同盟]同盟どおしのチャット表示がされる。紫色の文字。
c_icon_005.jpg・・・・[パーティー]クエストに行くものどおしのチャット表示。ピンク色の文字。
c_icon_006.jpg・・・・[個人]特定の個人にのみチャット表示される。内緒話に最適wオレンジの文字。
c_icon_007.jpg・・・・[@here]上記の全ての発言にリンクする事ができる。募集やフレンドを呼ぶ時に使用する。「@here」を付けるとリンクされる。

とこんな感じのアイコンである。
発言がごちゃ混ぜになると訳が判らなくなるので、表示させたくない場合はアイコンをクリックすれば、自分の必要ない発言は非表示になるはずだ。

今回はクエスト募集に参加するということで、c_icon_007.jpgは表示させておくのだ!

r_20120131_003.jpg

r_20120131_002.jpg

募集チャットの募集文を活目せよ!
例えば自分のHRが11であれば、カ○コンAの人のHR11~の募集には参加が可能。
しかしHRが足らなければ参加は出来ぬ。

それ同様にHR以外に「SR」と言うのが存在する。
SRはHRの上にあたるのでその内話すとしよう。

HR募集はいいがSR募集は乗れぬぞ。
HR/SRと言う募集は両方の募集なので積極的に参加するがよい。
いい事が起ろう・・・・フフフフッ。

それと募集文で「HC」「変種」又は「変」、「剛種」と言う募集もあるがコレは注意が必要だ。
HCというのは、ハードコアクエストと言って、SRの者だけが参加できるクエスト。

変種、剛種というのはHR100~のクエストを指すので、要注意だ。
○○~ランクが書いていなくても、モンスターの募集名でランクはある程度判らねばならぬ。
ここは覚えるしかないぞ。

募集文でも武器指定、スキル指定などもある。
カ○コンGの募集、火事場飯、遠距離と募集してあるが、この装備がなくては入ってはならぬ。
火事場スキルを発動させ、遠距離武器がないと募集には入っていかんぞ。
間違っても「これでも倒せますよ^^」とか言って、無理やり参加などするでないぞ。

それと、募集も無いのに勝手にクエスト参加などしてはいけません。(地雷扱いされますw)
例外的に1度クエストに行った後、「連戦」に入れば話は別。連戦の説明はまた次回としよう。

と、このように募集文はちゃんと読んで募集に入る事が重要だぞ。
もし誤ってPTに参加した場合はちゃんと謝ってPTを抜けるのだ。
PTを抜ける時は、クエストの受付嬢に話しかけるがよい。

r_20120131_004.jpg

r_20120131_005.jpg

PT(パーティ)に参加したらチリーンと効果音が鳴る。PTに参加したら挨拶を必ずするのだ。
チャットが遅くてもかならず、挨拶するのだ。

間違っても、

こん^^
よろ^^
おねがいしますwww

などはいかんぞ!

挨拶で「w」はあまり良い印象を植え付けぬ。
普通に挨拶をするのだ。

定型文を設定しておくとよいぞ!!
定型文はは後ほど説明してやろうかのぅ。


挨拶が終わり、参加人数が揃えばクエストに出発するがよい。

次回はクエスト中の事を書いて候。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

なんとなく開設しました。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

    検索



MHF・攻略ブログ
MHFブログランキングに参加中
記事が面白かったら押してね♪


FC2ブログランキングに参加中
気が向いたら押してね♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

モンスターハンター フロンティア オンライン

最近のコメント

管理ツール

    狩りのお伴に


    なつかしの味 明宝ハム (400g)


    しるこサンド 220g


    ホットワンタン しょうゆ味
    46g×12個


    丸かじりしちゃいましょ  骨付ソーセージ  やじろべえ 岩手-いわちく
    通いわて


    コカ・コーラ 350ml×24本
    Coca-Cola(コカ・コーラ)

    箱○


    Xbox Live 3500
    マイクロソフト ポイント カード
    【プリペイドカード】


    Xbox Live 1400
    マイクロソフト ポイント カード
    【プリペイドカード】


    Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「MHF-Gメインビジュアル」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「シャンティエン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「ヒュジキキ」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「アノルパティス」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「ポカラドン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ギアオルグ」
    日本マイクロソフト


    Xbox ギフトカード 5000円
    モンスターハンター フロンティアG3 バージョン 「バルラガル」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ファルノック」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「レビディオラ」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ミドガロン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年秋 「オディバトラス」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「クアルセプス」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年秋 「アニバーサリー2012」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「アビオルグ」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「タイクンザムザ」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「ゴゴモア」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「ルコディオラ」
    マイクロソフト


    3500 マイクロソフトポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン ハンターバージョン
    マイクロソフト


    3500 マイクロソフトポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン モンスターバージョン
    マイクロソフト

    緊急時にどんぞ


    井村屋 えいようかん 5本
    井村屋製菓


    コロスキン 11ml
    コロスキン


    救難食糧/イーアールCUBE(ER)(SOLAS条約準拠)
    萬有栄養株式会社


    すーぱーそに子 救難食糧ER SOLAS条約準拠
    萬有栄養


    飲料水の除菌粉剤 アクアク
    コンサイス


    アサヒ梅ぼし純 24粒×(50セット)
    アサヒフードアンドヘルスケア


    フェザー 青箱片刃 10枚入
    フェザー安全剃刀


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 特大
    永尾駒製作所


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 大
    永尾駒製作所


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 中
    永尾駒製作所


    豆 肥後守
    永尾駒製作所

    リアルな一品


    CXCOS eli0576 モンスターハンターフロンティア MHF メラン 装備 風 コスプレ衣装


    【コスゾーン】モンスターハンター
    キリン装備風の衣装(S/女性用)


    【コスゾーン】モンスターハンターポータブル2ndG
    ヒーラーU装備風の衣装(L/女性用)


    縞パン 1/1リアルバージョンストリングショーツ (みずいろ) サイズM


    パステル縞々ぱんつ♪しまぱん サイバーブルー Mサイズ

Copyright (C)2012-2017 JIRAIDESUGA....NANIKA? All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.