MHF-Zで活動しているツンデレ同盟・アイバーンの公式ブログなんだろうか・・・・・?
ま、細かい事は気にする事ねぇ。心機一転宜しくお願い致します♪


轟雷竜ディオレックス、狩猟解禁!!になりました^^b
お約束の剛種からの解禁です。ゼルレウス、メラギナスに続きディオレックス。
ぶっちゃけ、ゼル、メラギに比べると剛種でもタフな感じですが、G武具に身を包んでいますとイマイチ物足りない感じですw
が、中々新鮮な感じなモンスターでしたよん♪

さてさて、またあの人・・・・懲りずにやってくれますw
ではオナシャス!


硬い甲殻に身を包みハンターを襲う恐るべきモンスターよ。
我の用にクシャルFに身を包みし堅さを持っておるわ。
適応撃もあまり効果が内容にも思えるガのぅ。
ま、それはさておきにであるが、愛刀の鬼神斬破刀【極】でも中々歯が立たぬかもしれぬ・・・・


部位破壊の図也!この蒼き甲殻の下にディオレックスの本体があるで候。
破壊できる甲殻部分は、頭、両前足、両後ろ足、尻尾の6個所也!
甲殻を剥がした後に、部位破壊を狙うで候。頭、両前足、両後ろ脚、尻尾を見事破壊するで候。


攻撃の前兆は各部位の雷の発生で候。
雷の帯電する個所によって攻撃が予測できますぞ!
この停電個所を覚えるがよかろうて。

FK大先生『我に攻撃予測を容易にするとは笑止千万で候。このクシャルFの回避性能+2を侮るでないわっ!』
ホッハ『さすが大先生ですぜぇ。ディオレックスも大先生に狙われるなんて運がないでございやすぜぇ。』
FK大先生『愛刀、鬼神斬破刀【極】の血錆にしてくれるわっ!ホッ!』
カッキーン ← 弾かれた
FK大先生『ピャウッ!・・・・・弾かれた状態では回避性能+2g・・・・どぅ~ん!』



旋回で候。
前足と尻尾、特に尻尾に注意で候。
地面をも削る恐るべき攻撃よ、十分に注意しませいっ!

FK大先生『ククククッ!この様な稚技、我には届かぬわっ!』
ハンターA『そりゃ、そんだけ離れてれば当たらねぇよ。』



体を上下に、両後脚がが帯電した時は、突進の合図なり。
うむ、長篠の設楽ヶ原の合戦を思い出すわい。
帯電が終わりし時に飛び付き、そして突進がきますぞ!
気を付けませいっ!

FK大先生『ほほう、こやつも突進を。しかしこのフルクシャに突進なぞ無効よ。ホッ!ハッーーーーッ!』
ハンターA『おお!フルクシャ、尻尾を切るとは、今まで悪かったよ^^;』
FK大先生『うむ、気にする事なぞない。これからも精進いたせいっ。』
んせぃ・・・・だいせん・・・せぃ・・・・
FK大先生『こ、ここは?』
ホッハ『BCですぜぇ・・・・突進に引かれて運んできやした。』




片側の帯電は飛び道具で候。


帯電後、大きく旋回し電撃男爵イモを3方向に放ってきをる。
回避は安易也。見極めて回避をするのじゃ!


連続攻撃也。
攻撃範囲が尋常でなく広いで候。


尻尾の旋回 ⇒ 電撃噛みつき突進とレックスの攻撃を引き継いでおるわ。
ま、回避性能+2の我には容易であるがのう。


尻尾に電撃を帯電、尻尾を地べたに叩きつけた場合は十人分に注意いたせいっ!
某ゴールキーパーもビックリの三角飛びがきますぞ!


尾で地べたを持ち上げ壁とする。そしてその壁を使い、ターゲットにめがけて三角飛びとは・・・・・・
ハンターも進化するが、モンスターも進化するで候。これがダーウィンの生物進化論といふもので御座ろうか・・・・


蒼き甲殻をおといても油断めされるな!
この全方位放電は甲殻の復活で候。



この放電が終わりの時に甲殻が復活しておる。
まったく厄介な事にて候。嗚呼、候。

ホッハ『おお!大先生も全身に電撃ですぜぇ・・・・』
FK大先生『あ゛、あ゛、ぐっ・・・・がっ・・・・・・』
ハンターA『フルクシャなのになぜ・・・麻痺!?』

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


3.2より狩猟解禁となりました、『黒穿竜メラギナス』!!!
何でも化石でしか発掘されていない古代のモンスターとの事。
暗闇に生息しているため、視力は無くなり聴覚が発達しているモンスターです。

リアルに古代の生物といえばやっぱりメガロドン。
約1,800万年前から約150万年前に生息していたと言われる、ホオジロザメの御先祖様ですな。
全長20mもあると言われる古代のサメですな。こいつ動きが遅いもので捕食が苦手で絶滅したとか。
古代とは言っても生存説があったりして、1954年には船にホオジロザメの様な10cmの歯が突き刺さっていたとか。
世界の80%は海ですから、生存してても不思議はないのかなーと筆者は思います。
海の巨大生物にはロマン満載ですw 出会いたくはないけど船を襲うような巨大なタコ、巨大なシーサーペントなんかもいてほしいと思ったりしちゃいますw

さて、話はモドリ、音に敏感なメラギナス。
特徴としては、補足した相手を集中的に狙い、シビレ罠は効かずって感じですw
潮島の洞窟と言っても視界は良好なのでご安心を~
さて、久々にあの方が・・・・ねw


ふむ、全身刺々しいメラギナスよのう。
エスピナスの様に最初は眠ってはおらぬ。聞き耳を立てておる。気付かれぬようにせねばのぅ。

FK大先生『皆の者!戦じゃ!鼓舞をあげよ!勝ちどきを上げるのじゃ!!!!』
ハンター『ぉぃ!静かにしろよ・・・・・・』
FK大先生『ホッハよ!我に続けぃっ!!!いやーーーーーっ!』
ホッハ『・・・・・ソロソロ』
ぎゃおーん!!!
FK大先生『あぼーーーーん!どぅ~ん!』


キューインインインイン・・・・といきなり聞き耳を立ておる。
これで音を補足した相手をターゲットにしおる。この『音で補足されるとしばらく狙われ続ける』で候。初期の行動のみでなく、戦闘中もいきなり音を補足してきおる
キューインインインイン・・・・キューインインインイン・・・・
FK大先生『これぞ好機!動きが止まったで候。愛刀の血錆にしてくれるわっ!』
ハンターA『(あ~フルクシャ・・・・やったったよ・・・・)』
FK大先生『アーッ♂ こ、これなぜ我だけを・・・他にもハンターが・・・・アーッ♂』
ハンターB『(聞き耳立ててる時に動くから・・・・)』



高速で宙に飛びあがり、背中で攻撃をしてきおる。
かなり高速で飛びあがるので驚きましょうぞ!
が、攻撃判定は一瞬なり!コロンと回避しませいっ!



エスピナス同様にキレおるわ。しかし特異個体の如くすぐにキレおる。
まったく最近の若者というものかのぅ。
キレる時のこの風圧は『フッ飛ばされぬ』
派手なエフェクトではあるが、
見かけ倒しよ。おそるに足らぬわ。

FK大先生『ククククッこのような見かけ倒しのキレなぞおそるに足らず!』
ぎゃよああああっーーーー!
ハンター『フルクシャ・・・飛ばされなくても、耳塞ぐなよ・・・・』





前方または後方に微妙な距離の亀裂攻撃をしてくるで候。
この攻撃、一瞬視界がさいぎられおる。
また至近距離であると微妙に避けずらいので候。頭や尻尾を狙いし時も気を付けるべし!



エスピナスがよくやる動きで候。
『右→左→タックル→ブレス』のこれで候。
エスピナスは毒麻痺ブレスであるが、こやつは氷のブレスで候。

FK大先生『氷に強きフルクシャに氷攻撃など笑止千万よ!!』
FK大先生『アーーーーッ♂』
ハンター『・・・・いい加減クシャルF止めろよ・・・・・・』
FK大先生『クククククッ、我は死んではおらぬ・・・・最終奥義、最期ノ閃黒、発動せり。』
ハンター全員『おおおお!!!フルクシャ、暗黒面に落ちたw』




宙に舞い、尻尾よりロケットブーストで向きを変更、
して、宙よりブレスを放ちおる。

生物というより、もはや兵器と言わざるおえぬ。
古代の生物とは恐ろしきものよ。


宙に舞ってもターゲットをいきなり変えて来たりとあるので注意が必要ぞ。

FK大先生『クククククッ、このオーラ・・・・まさに黒ノ命脈よのぅ。力が溢れおるわ。』
ホッハ『大先生、まったく恐るべきお人ですぜぇ・・・・・・』
FK大先生『古代モンスター、メラギナス!貴殿の首、このフルクシャが貰い受けようぞ!覚悟いたせいっ!!!』
ハンター『匠や攻撃絶大が発動してても、鬼神斬破刀【極】 じゃねぇ^^;』

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


いやー更新が遅れてしまいました>< 私事なんですがHDDがなーんかイカレてしまって・・・・
原因究明までに時間ががががががっ!!

さてさて、G3のメインとも言えるモンスター、『輝界竜ゼルレウス』ついに狩猟解禁になりました♪
烈種はまだちょっと先ですが、剛種とは言え期待に・・・・・『え?』・・・・・でもやっぱ剛種でした^^;
注意点は・・・・・うーむ、、、あ、蒼い光がまぶしいのと、BGMがお経のようでしたw

またあの方が蘊蓄・・・いえいえ、解説してくれるそうですよw


白と蒼の美しいモンスターであるよのぅ。
アクラ・ジェビアの防具の様でもあるが。うむ、やはり美しき飛竜よ・・・あんのうんと違った恐怖があるものよのぅ。
輝界竜というより『機械竜』のようであるわ。

ベルQ『え?呼んだ?』


ダイナミックにかつ美しく広範囲の攻撃をしてきますぞ!
特にタックルには気を付けませいっ!
飛距離は相当なもので御座る。


低空飛行で狙いを定めてきますぞ!
一度目着地をし、再度狙いを付けて襲って来るで候。
地面を切り崩し、エモノを狙うとは、、、、

まるで、我の用に素材を狙う寄せ・・・何でもないで候。


バックに飛び立ち、旋回したら注意しませいっ!
地面ごとハンターを食らいにきますぞ!!!

この攻撃も2段階攻撃で候。1度を避けたと言って安心めされるな!


顎を地面に叩きつけたら気を付けるべしっ!
顎の次は地面を剥がして上空に上がりますぞ!!!


上空より今度は、広範囲での攻撃をしてくる也。
この攻撃を食らうとふっ飛ばされますので注意すべし!!


これより、輝界竜の本領発揮というところかのぅ。
レウスのバックブレスもとい、バック爪で候。
爪を地面に埋めて来るで候。この爪に対し、今度はブレス???否、高度な科学のレーザーを放つで候。
しかも、このレーザー爆発を引き起こす、恐るべき科学技術の攻撃也。
もはや、生物の粋を超えておる・・・・・


これもレーザー攻撃也。
地面に輝く光・・・これがハンター達を囲んできをる。


気がついたころには、爆発の中よ。恐ろしい追尾性能と爆発力よのぅ。
しかし、一番は目が痛くなる事が恐ろしい・・・・


これしか画像がないが、バックで飛んだ時に地割れに光が・・・・爆発するでござる。
昔、帽子をかぶった金髪の男が、“ぱわーなんちゃら”と言って攻撃をしておったわ!あの時の光は黄色であったがな。


一定のダメージを与えると、まばゆい光とともに、覚醒を致す。
最近覚醒するモンスターが多いものでな、正直驚かなくなってきたわっ!!!


ふむ、他のモンスターと違うところは、蓄積を与えたところの部位が発達するというものである。
覚醒後は、蓄積によって強化させる部位が変動するでござる。


そして、この輝界竜、地面に潜りをる。
潜った後は、早めに地上に現れるで候。
現れる前には、地面に蒼い円形の光が出るであろうて。

最近の飛竜は、潜るは飛ぶは忙しきものよ・・・・・

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


何かと使うキリンのHC素材。剥ぎ取り2回のくせにやたら強いキリンさん^^;
堅い!動きまわる!おまけに攻撃が痛い!!
と、、、いやーな感じです。そこで、今回は『いたわり散弾』を記事にしてみました。
ハメとかではないのでご了承をw

スキル的にはこんな物があるといいですよ♪
耳栓や風圧が要らないのでとにかく攻撃スキルを強化するといいかと。
反動軽減も+1で大丈夫><b
忘れちゃいけないのが『いたわり+2』、『散弾・拡散矢威力UP』!!
装填数UPや装填速度+1を付けるとさらにイイ感じになります^^
ではフルクシャ大先生オナシャス!


ふむ、幻の獣・・・キリンか・・・
このキリンは的は小さい故、動き回り攻撃が高し。まったくもって厄介なモンスターよ。
角の部分が弱点であるが、狙うのも難しかろう。ま、我の鬼神斬派刀【極】があればいいのだがのぅ。

しかし、今回はこの厄介なモンスターに立ち向かうのに散弾を駆使して候。
キリンも散弾をばら撒きしすれば、蜂の巣山の殲滅戦さながらの攻撃ができようぞ。

まずはエモノじゃ!このボウガンがよかろう。
『ロートデューネ』(攻撃力:396)であるわっ!
猟団部屋クエストで作成できるヘビィボウガンであるが、散弾を全種6発づつうて、さらに睡眠弾も撃ておる。
睡眠爆殺をするもよし!散弾をばら撒くもよし!

コレ以外でも、散弾が大量に撃てるボウガンで、攻撃の高いものであれば代用が利くで候。

ここで注意する点は剛種ヘビィボウガンではシールドが付けれぬという事であろう。

戦術はこうである!
『常に正面に立ち、散弾をばら撒く!』にて候。
PT戦の場合はいたわり+2が無ければ同士撃ちになろうぞ。

いたわり+2スキルが必須よ・・・・なければそれすなわち、死よ。

さらにシールドが付いている事を忘れることなかれ。
シールドはいたわりスキルが発動しておっても、味方の散弾をガードしおる。
理想としては、囲んで散弾を放つより、一方から散弾をばら撒くのが理想よ・・・・



ヘビィボウガンのシールドは極めて優秀である!キリンの大抵の攻撃は防げるにて候。
しかし、ガードのスタミナの消費量が著しいので、『ブーブー体術』『強走薬』を摂取するとよかろう。
ちなみにであるが、スキルのガード性能は無効なのであしからずじゃ!!
これで強敵キリンも討伐できようぞ。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


ふむフルクシャであるわ!今日は防具の種類について学ぼうぞ。
最近は復帰組みや新規で始めた者もおるじゃろうて。
そこで防具の種類の特性を紐解いてゆこうぞ。種類はLシリーズやLXシリーズ、Uシリーズ、FXなど様々ござるが、防具特性の強いモノを大きく分けて学ぼうぞ。

- 派生 -
生産 → F → FX

- 主な特性 -
・全ての部位をFX(Lv1で可)超高級耳栓が発動。
・純白&深紅を全てFX Lv7で
 『二重装備の』大秘伝にスキルアップ。
 ■剣士の場合は切れ味レベル+1が発動
 ■ガンナーの場合は攻撃力が1.4倍にアップ

武器特化の専用スキルがとにかく強力じゃ。
まさに武器特化の究極の防具と言えるであろう。
ただし、全ての防具一式装備をせねば武器特化専用スキルは発動せぬ
それなりの高い防御力&耐性を持っておる。
ただし生産&強化には時間と莫大な費用がかかるであろう。
通称、紙集めと呼ばれる武器魂を大量に使用し、各防具1個所に対しHC素材の上位と変種を1つづつ使用する。
製作は苦難であるが、武器専用スキルをもった究極の防具である。

しかし!秘伝防具も万能でなない!
発動できるスキルもスロットの都合上中々に制限され、近接武器であれば持てる武器も大秘伝でなければ制限されてこよう。秘伝防具は強力であるが、万能防具という位置づけではない事を覚えておくとよかろう。


- 派生 -
生産

- 主な特性 -
・SP装飾品を装着が可能
・HR/SR100以上のクエストでSP防具を1個所以上装備で
 防御力+100。

1つの装飾品で高いスキル値が付いている『SP装飾品』と呼ばれるものを装備する専用防具である!
通常の防具の色違いのもである。SP防具の種類も剣士、ガンナー、共用と3種類ある。
ラスタに装備できるものあり、ウマく利用すれば強力なラスタを作る事もできようぞ。
もちろん自分自身に装備する事もできようぞ。
採取装備などに愛用しておる物も多いぞ!
さらに、SP防具を1個所組み込み、剣士の場合はクエストによって龍風圧無効を発動させたり、ガンナーであれば各種弾丸の強化を入れ替えたりと換装型の防具を作成する時に利用できようぞ。
SP防具は他の防具と違い、強化にモンスター素材などは使用せず『鎧玉』、『センショク草』を使う事になろう。
上記にも書いてあるが、HR/SR100以上のクエストでSP防具を1個所以上装備しておれば防御力が+100追加されるぞ。

SP防具の防御力も『古龍系SP防具 > 通常系SP防具 > 共用SP防具』と防御力が変わるの気を付けませいっ!
我のオヌヌメは黄金に輝くフルクシャであるがな!
SP防具は換装型の装備を作る時などには非常に便利であろうぞ。


- 派生 -
生産 → F → FY → HC
生産 → F → FZ → HC
生産 → G → F → FX → HC

- 主な特性 -
・HCクエストに装備していくと体力が自動的に回復。
 ■体力ゲージの赤以外の部分も自動回復する
 ■HC防具の装備数によって回復速度が上がる

Fシリーズ、FZシリーズより防御力アップし、スロットも3つ空いてる物を多いでござる。
HCクエストで体力を自動回復をすという仕様でござる。
HC防具を複数装備することで自動回復の速度があがろうぞ。実際なのであるがこの体力の自動回復、あまり意識した事はござらぬ。
HCの防具レベルを強化する時には『秘伝の証』と『秘伝の導き』と呼べれるアイテムを使用するでござる。
秘伝の証は序、破、急とどこぞのエヴァソの様な物を使い、秘伝の導きはHCチケット60枚でミズキ嬢と交換ができよう。
課金のHC強化の場合は上記の素材の数がかなり減算されておる。
HC防具はHC防具特性を生かすより、スロットの空き具合、防御力を基準にするとよかろうて。


- 派生 -
生産 → F → FX → HC → HS
生産 → F → FZ → HC → HS

- 主な特性 -
・覇種、HCクエストにHSシリーズを装備し、
 HC・天嵐・覇種武器のいずれかを装備していると
 防御力が上がる。
・覇種、SR100以上HCクエストにHSシリーズを装備し、
 HC・天嵐・覇種武器のいずれかを装備していると
 ダメージ減少。(防御力とは別に減少)

狩護防具と呼ばれる防具である。
ダメージ減少を行ってくれる防具である。安全性を全面に押し出した優しさの防具であるわっ!
ちなみに何部位装備したかで減少率は変わってこようぞ。下記を参照にいたせいっ!

1部位装備 10%減少 防御力+20 スタミナ150で8秒毎回復
2部位装備 17%減少 防御力+40 スタミナ125で4秒毎回復
3部位装備 24%減少 防御力+60 スタミナ100で2秒毎回復
4部位装備 27%減少 防御力+80 スタミナ75で1.5秒毎回復
5部位装備 30%減少 防御力+100 スタミナ50で1秒毎回復

となっておる。狩護防具は優しさでいつくしみで出来ておる。
ダメージ軽減を狙うのであれば利用するとよいであろう。


- 派生 -
生産(剛種防具) → F(天嵐防具) → FX(覇種防具)

- 主な特性 -
・発動スキルの一段階強化(一部除く)。
・天嵐・覇種1部位につき装備レア度の1上昇。
・天嵐・覇種防具を2個所以上装備し、
 天嵐・覇種武器を装備すると武器性能が上昇。
・剛種、覇種、G級に限り
 天嵐・覇種防具の装備で攻撃力の上昇。

剛種防具、天嵐防具、覇種防具によってスキルアップ効果の発動条件が変わってくるので注意で候。
スキルアップ効果の発動条件とは体力の残り具合であるわっ!
この剛種・天嵐・覇種防具のスキルアップ効果が非常に使いがってがよかろう。
スキルアップとは発動しているスキルを1段階上げるというものであるわっ。

例で言うと『攻撃力UP【大】→攻撃力UP【特大】』『毒半減→毒無効』など、このようにスキルアップされるのである。単純にいってしまえば “スキルポイントが半分でよい” という事であるわっ!

さらに天嵐防具、覇種防具に関しては、1つの防具を装備する事により、SR上での装備できる武器のレア度が1上昇されおる。4部位装備すれば、装備の出来る武器がレア度4上昇しおる。ウマく使うとよかろう。

天嵐防具、覇種防具に関してはもう一つの効果がござる。
剛種、覇種、G級クエストにて武器倍率が上昇するでござろう。
非常に使いがってが良いこの防具であるわっ。あらゆる面において活躍しようぞ。
しかしF以上の強化(天嵐防具)には大量のHC素材を使うであろう。
最後に天嵐防具、覇種防具を2個所以上装備し、天嵐・覇種武器を装備していると武器の性能が上がるで候。

理想としては覇種防具を3個所装備を目指すとよかろう。
なぜかというと、3個所装備をしておけば、根性の発動が無い限りスキルアップ効果が持続するでござろう。

- 剛種防具 -
1部位装備 体力100%以上以上でスキルアップ
2部位装備 体力90%以上以上でスキルアップ
3部位装備 体力83%以上以上でスキルアップ
4部位装備 体力76%以上以上でスキルアップ
5部位装備 体力70%以上以上でスキルアップ

- 天嵐防具 -
1部位装備 武器倍率+15 体力100%以上でスキルアップ
2部位装備 武器倍率+30 体力90%以上でスキルアップ(武器性能上昇)
3部位装備 武器倍率+45 体力85%以上でスキルアップ(武器性能上昇)
4部位装備 武器倍率+60 体力76%以上でスキルアップ(武器性能上昇)
5部位装備 武器倍率+80 体力70%以上でスキルアップ(武器性能上昇)

- 覇種防具 -
1部位装備 武器倍率+15 属性2%UP 体力67%以上でスキルアップ
2部位装備 武器倍率+30 属性4%UP 体力34%以上でスキルアップ(武器性能上昇)
3部位装備 武器倍率+45 属性6%UP 体力1%以上でスキルアップ(武器性能上昇)
4部位装備 武器倍率+60 属性8%UP 常時スキルアップ(武器性能上昇)
5部位装備 武器倍率+80 属性10%UP 常時スキルアップ(武器性能上昇)


- 派生 -
生産 → F
直接F生産

- 主な特性 -
・スキルは強力であるが地雷の代名詞w
・お約束として、太刀装備が好まれるw

我が装備をする最強の装備であるわっ!
龍風圧無効、回避性能+2、麻痺無効、ガード性能+1などが発動しておる。
この装備に相性の良い武器は『鬼神斬破刀【極】』であるわっ!この素晴らしき最強の防具装備をしていると余りの神々しさか “移動しますね^^;” の連発である。
使い所も困る装備でもあるわっ!

- 派生 -
生産 → F

- 主な特性 -
・近接・ガンナー共に中々の高スキル。

頭の装備、カフを使用することで、強力なスキルが発動するであろう。
剣士の場合には頭以外の装備で高級耳栓、砥石使用高速化、絆が発動しおる。
ガンナーの場合は、高級耳栓、状態異常攻撃強化、ぶれ幅DOWN(精密射撃16ポイント)が付きおる。
そして、双方の装備とも激運が発動しおるっ!!
しかし、この装備も神々しすぎるのか “フレに呼ばれたので抜けますね^^;” と言われる事が多いのが難点じゃ!

防具もクエストによって使い分けるとよかろう。

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


高地に剛種のパリアプリアの登場でございます~
上記の文面!なんとなく、アレを連想させて期待度あがちゃいますよねw
・・・・・しかーし!結果からいうとタダの剛種のパリアプリアです (#^ω^)ビキビキ

数戦しかやっていないので、なんともまだ言えませんがw


は~い、なんか飛んでたんでSSとりましたw
意外と珍しいSSですよw

で、ゲロを吐かせるので、面倒なので『元気のみなもと』をインストール!
コレ使うと、アイテムポーチかなーり空くんですよw
だって、回復薬をあんまり持って行かなくていいですからね^^

回避でなんとかって?
・・・・そのようなPSは持ち合わせておりません キリッ

気絶無効と高速剥ぎ取り&採取を発動させてゲロまみれオンラインですw


しかしですね、この高地ゲロ採取には向いておりません^^;

障害情報として、『ブルックの突撃!』『場所が狭い!』『ゲロを狙ったかのような落雷!』『エリアによってはエリア外に弾き飛ばされる可能性大!』『狭い為クソカメラワーク多し!』・・・・と、余りウマくありません;;

さらに、飛竜種の宝玉の採取確率がイイのかというと、体感的には全く峡谷と変わらない・・・・と思いました。
それに、報酬にも飛竜種の宝玉なんてものはありませんでしたwなんなんでしょうねぇ・・・・・

数戦だけなので、これが結果とは言えませんがw

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


ベルキュロス特異個体剛種の追加モーションです♪
機械竜という異名をもつだけあって、ハイテク兵器を搭載して戻ってまいりましたw

赤外線レーザーでございます☆

赤外線レーザーポインターで標準をつけてきますw
まったくますます機械化されちゃってますねぇ ヽ(´Д`;)ノアゥア…


レーザーポインターで狙いをつけて、極太電撃を放ってきますw
電撃自体はベルキュロスの真下(影部分)にいれば安全です。
しかし・・・・・


怒り状態の場合は電撃の放射後、稲妻キックが飛んできます~
回避自体はそんなに難しくはないと思われなので、コロン回避しちゃいましょうw

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


フォワード.5より狩猟解禁!!!弩岩竜オディバトラス!!!!
とにかくでかい!しかも亀!戦艦の様だが潜水艦!!っていうか、ウカムル(ry
今回の実装はHR/SR 100~の剛種、HC、覇種(SR 300~)とこの3通り。セオリーながら剛種から行ってまいりましたー

攻略??プロハンではないので、そんな事はできません><
てな訳で今回は剛種で食らった攻撃をレポーツ!

感覚では “根性スキル” は必須の様な感じが致します。
で、とにかくジャガイモがうっとおしいです。これマジでw


まーとにかくでかいです。ぶっちゃけ、進化したアカム??
このモンス、クルクル回ったりして、足なんかに当たるだけで体力削られます;;

最初の登場ですな。
なんかでかーい、砂のモコモコと砂煙。
最初はなんかドキドキものの新鮮さがありましたw



はい、登場。団員のMAXA氏が身をもって特攻してくれました。咆哮は案の定飛ばされました
双方とも、超高級耳栓をしてるので耳は塞ぎませんでしたです。

とにかく潜ります。
そしてジャガイモを飛ばしてきます。当たるとかな~り痛いです。

しかも、オディバトラスの体が大きいものでジャガイモが飛んできても判らんのですよ。
気付くと食らっている事が多いのです (#^ω^)ビキビキ

しかもこの潜る時にもダメージはありますのでご注意をば。



潜った後に、尻尾を地上に出し2段階で攻撃してきます~
1発目は左から右にかけての尻尾振り、しかも、砂をまき散らしてきて広範囲で攻撃をしてきます~
2発目はドスンと一発だけ砂煙、耐震をさせた尻尾の打ちおろし。
2発目の攻撃の後多少時間があるので攻撃チャーンス!!!
・・・なんですがオディバトラスが地上に出る時に当たり判定があり、ダメージを食らうのでご注意くださいなっと。

アカム同様腹下が安全と思いきや、ダイビングボディアタックをしてきますw
回避性能gあれば華麗に回避してみるといいかと。
避けやすいといえば避けやすいです><b



ひっ掻き掻き攻撃です。
このひっ掻き攻撃、砂も巻き込んで中々の広範囲を攻撃してくるのでご注意くださいまし。
真正面から食らうと、上記の画像の様に視界ガガガガガガガッ


メインとなる、大砲攻撃!オディバキャノンとでもいっておきますかw
120mm滑空砲否、46cm主砲w
ともかく撃つタイミングは判りやすいので直撃は殆どない攻撃だと思います~


オディバデスクロール!金メダルおめでとう!!!!
鈍いかと思いきや、結構早く、追尾性能はなかなか侮れません。
しかもね顔怖いんよ、コイツ・・・・・・潜るモーションぽいとこらからのクロール攻撃は中々怖いものがあります。
まさにウカムル(ry

デス咆哮!
咆哮自体は耳栓スキルでなんとかなると思うのですが、咆哮時にはオディバの足元に注意です。
地面がボコボコしだしたら、即死級の攻撃を仕掛けてきます。
咆哮の後に地面が爆発っぽく沸点に達しますw 超特大ダメージのご覚悟を。
当たり判定は一瞬のようなので回避は可能でした^^

デスヘッドバット&デスマウンテン!
ヘッドバットをする時に周りの砂地が勃●しますw
この砂山に呑まれると身動きが一時出来なくなりますのでご注意を!!!
蒼クックの落とし穴に近いなにかがありますw



デス極太ビーム!かなり極太のビームを薙ぎ払って撃ってきます。
威力はかなり大きく、ビーム自体も極太なのでハリウッドダイブで回避が安全かと。
ちなみに腹下や、オディバトラスの横の辺りにいればあたりません


デスモコモコ!
上記の画像を見て頂きたい!これだけ距離を取っていても、このモコモコはくらいます。
かなりの広範囲でモコモコが襲ってきますw

それと画像ではありませんが尻尾攻撃があります。
砂を巻き込んだ広範囲の尻尾攻撃をしてきます。ちなみに左右どちらかで尻尾を振ってきます。
特異個体アカムの尻尾攻撃のイメージです。

今回はジャガイモが飛び交う隕石決戦と言った感じです。
ちなみに剛種の場合は討伐ではなく撃退になります。
弩岩竜撃退の証って・・・・・・・・

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


グレンゼブル剛種特異個体に団員と早速行ってまいりました( ´∀`)Ь
角が進化し、爪が大きく狂暴性を増しておりますw まー番長から本職になった感じですw
状態異常も何も判らないまま、各々テキトーな武器で行っておりますのであしからず。

今回の記事は初見でみました感想とかの記事でございます~


やっぱり登場はいつものあのエリアw
グさん、、本職になられたのですね><
グなんとかさん「うるせーーーーーーーっ(#゚Д゚)ゴルァ!!」


攻撃方法はいつものグレンゼブルとあんまり変わりません~
でも、剛種だけあって攻撃は強力です。防御700超えでもかな~り痛いです;;
こころなしか、拡散水ブレスの範囲は広いと感じましたが、気のせいかなぁ。


水ブレスも、怒り時(雨天)の場合は薙ぎ払ってきますが、範囲は特異個体でも特に変わらずなのでご安心を。
上空よりのプレス、怒り時の水範囲、攻撃はかなり痛めでございます^^;

画像はありませんが、バックステップの風圧範囲は通常の剛種と変わらずですが、着地時に龍風圧を確認しました。
それ意外は龍風圧は無いようです。ちなみに咆哮は超高級耳栓でございます~


溜め攻撃でございます。
溜め時間が長い為回避は意外と容易にできますよ~。回避性能+1は欲しいかもしれません。
耐震は+2が必要になるかと、まーなくても大丈夫ですがね><b
ちなみに即死攻撃ではないのですが、かなり痛い攻撃になっておりますw

3連攻撃前進ヴァージョン。
角と尻尾に攻撃判定がありますのでご注意を。
角に当たると腰砕け気絶になりますので、前方は要注意でございます。



剛種のみだと思いますが、、、3段階目の怒り状態w
体から湯気が出てきます。まるでサウナ上がりの極ど(ry・・・・・・
攻撃力がアップし、動きも俊敏になります、しかもかなり、、、、、、ヽ(´Д`;)ノアゥア…

3段階目の怒り時には大体の攻撃に、水しぶきのエフェクトが出てヤヴァい感がぱねぇです。
実際に攻撃食らうと痛いんですがね><

でもこの3段階目の怒り発動前に怯ませれば、3段階めの怒りをキャンセルする事ができます。
怒りそうになったらフルボッコにしてやるといいかもしれませんw


余談ですが、頭ってか角なんですが、紫ゲージでも弾かれました><
堅いですw
打なら大丈夫だと思うんですが・・・・・

体力は低めだと思いますので、通常の剛種よりは楽なイメージを受けましたが、かな~り攻撃が痛いです。
状態異常も毒、麻痺はしましたが、毒は耐性高いのかぁ、なかなかなりませんでした。
睡眠はまだ試していないのでわかりません。

それと、このグレンゼブル、最大の敵は雷とブルック
最近はルコも最大の敵は岩だし、、、この辺りが流行りなんかなぁ。変なもんはやらさないで下さいなw

と、初見リポートでした~
ではでは~^^ノシ

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


古龍種ってのが疑問視される『幻獣キリン剛種、特異個体』の睡眠溜め4です♪
“何故いまさら~” とかは言わないで下さい>< メンテ直前って毎週ネタつきるのですよw
さて、キリンと言えば散弾ハメが主流ですが、特異個体って事もあり、『睡眠溜め4』で仕留めました。
今回はそのヤり方をフルクシャ大先生にレクチャーをしてもらおうかと。

その前にまずPT構成から~
大剣、狩猟笛、睡眠ガンナー×2のPT構成になっています。

- 大剣 -
SR嵐の型必須です。今回は剛武器の『フォルテペルフェット』で参戦してもらっています。
無属SPⅦでも大丈夫なのかなぁ、ちょいと試してはいませんが。
必須スキルは、切れ味レベル+1、 “攻撃力UP【大】↑、見切り+3、火事場+2” とにかく攻撃の底上げをする事ですな☆

- 狩猟笛 -
攻撃が吹ける赤旋律の笛でおk。
あとは攻撃を巧みに回避するPS。

- ボウガン -
睡眠弾Lv1、Lv2が撃てるボウガン。
オヌヌメのライトボウガンは『繚乱の対弩』、『マルケスランチャー』。ともかく睡眠弾が撃てればOK。
ヘヴィは、、、、、睡眠弾が撃てればいいですw ※自分はネブラグロブスでいきました。
必須スキルは、“反動軽減+2、装填数UP”。
あれば安心スキルは、根性、早食い。

全員持ち込みの必須アイテムは「モドリ玉」。
あとは “大タル爆弾G、大タル爆弾、睡眠タル爆弾、音爆弾” とこんな物です。
大剣は『怪力の種』を持っていくといいかもです☆
ガンナーは、眠魚などの睡眠弾Lv2の調合分を忘れずに♪
基本火事場飯で張られるので、大剣以外は『いにしえの秘薬』や『秘薬』を持ってるといいかと思います♪

それではフルクシャ大先生おなしゃす!


キリン、なんでクビが短いのかはどうでもいいことだがのう。
とにかく堅いし、雷は酷いので出来る事なら近づきたくはないのう。おまけに雷には麻痺効果もあるで候。
ま、フルクシャであれば麻痺は無効じゃがのう!まさに完璧な防具よ。


まずはモドリ玉でBCに戻るにて候。

ここはモドリ玉をFキーに登録しておくのじゃ!
Fキー登録は通常にモドリ玉を使用するより即座に使う事が出来るぞ。これでキリンに発見や、ヌコやギアノスの攻撃の前に使用する事ができるであろうて。

大剣「みんな戻ってきて、、、、あれ?フルクシャは?」
ライト「まさか、モドリ玉忘れてないだろうな!」
ふむ、ちゃんと所持しておるぞ。
ちと雪玉になってしまってな。まあ、よい目の前にキリンがおるわ。
雷に撃たれてBCに戻れるであろう・・・
PT「・・・・・・・・」



BC → エリア1 → エリア2で突入するのじゃ。

エリア2でキリンを仕留めようぞ!
エリア2に進入する際は大剣をホストにすべし!!

エリア2に入ったら、音爆弾や散弾を使用してすかさずガブラスを討伐するのじゃ!
この時に大剣は火事場を発動させ、狩猟笛は攻撃旋律を吹いたりして戦の準備をすべし!
ガンナーはガブラスの毒に注意すべし!下手をすると毒で討死にしてしまうぞ。気をつけませいっ!

ガブラスめ、このフルクシャが討伐してくれよう!
えええぃ、まていっ!お、こんな所に古代豆!! ややややっセンショクソウ【黒】もあるとはなんと言う幸運!
狩猟笛「あの~狩りに貢献してもらえませんか^^^^^^^^^^^」



そして、キリンが来るまで待つのじゃ!
エリア2に進入しておおよそ2分くらいでキリン様の登場になられる。あまり遅いようだったら現れぬ。
その時はすかさずPTと相談してリタイアをするべし!



手順は上記の画像通りである。

【1】の睡眠弾はLv28発前後で大体キリンが眠るで候。
ガンナーと2発づつ交互に、確実に撃ちこむべし!

【2】の爆弾であるが、爆弾の置く位置は大剣の飛ばす方向である!
飛ばす位置は下記に記載しておくので後に確認すべし!
爆弾は『大タル爆弾G×4』『睡眠タル爆弾×2』が理想である!

【3】大剣の溜め4攻撃が炸裂じゃ!
溜め4をやる前に『怪力の種』を飲むべし!そして必ず、キリンの角に溜め4をぶちかますのじゃ!


あとは、キリンが飛んできたらすかさず爆弾を起爆させいっ!
あの堅いキリンもここまでやられればたまったものではあるまいて。

この過程を3回繰り返せばキリンを討伐できるであろう。爆弾は2睡眠目までで大丈夫じゃろうて。

御苦労であった!
これで古龍種の上皮があつまるというモノ。
さて早速剥ぎ取るでござる。
ん、ん???キリンの銀角とな、拙者は上皮が欲しいのでござる。 イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
PT「・・・・・」

団員HC剛種キリンの睡眠溜め4に行ってきました☆
MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

    検索



MHF・攻略ブログ
MHFブログランキングに参加中
記事が面白かったら押してね♪


FC2ブログランキングに参加中
気が向いたら押してね♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

モンスターハンター フロンティア オンライン

最近のコメント

管理ツール

    狩りのお伴に


    なつかしの味 明宝ハム (400g)


    しるこサンド 220g


    ホットワンタン しょうゆ味
    46g×12個


    丸かじりしちゃいましょ  骨付ソーセージ  やじろべえ 岩手-いわちく
    通いわて


    コカ・コーラ 350ml×24本
    Coca-Cola(コカ・コーラ)

    箱○


    Xbox Live 3500
    マイクロソフト ポイント カード
    【プリペイドカード】


    Xbox Live 1400
    マイクロソフト ポイント カード
    【プリペイドカード】


    Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「MHF-Gメインビジュアル」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「シャンティエン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「ヒュジキキ」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「アノルパティス」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「ポカラドン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ギアオルグ」
    日本マイクロソフト


    Xbox ギフトカード 5000円
    モンスターハンター フロンティアG3 バージョン 「バルラガル」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ファルノック」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「レビディオラ」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ミドガロン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年秋 「オディバトラス」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「クアルセプス」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年秋 「アニバーサリー2012」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「アビオルグ」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「タイクンザムザ」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「ゴゴモア」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「ルコディオラ」
    マイクロソフト


    3500 マイクロソフトポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン ハンターバージョン
    マイクロソフト


    3500 マイクロソフトポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン モンスターバージョン
    マイクロソフト

    緊急時にどんぞ


    井村屋 えいようかん 5本
    井村屋製菓


    コロスキン 11ml
    コロスキン


    救難食糧/イーアールCUBE(ER)(SOLAS条約準拠)
    萬有栄養株式会社


    すーぱーそに子 救難食糧ER SOLAS条約準拠
    萬有栄養


    飲料水の除菌粉剤 アクアク
    コンサイス


    アサヒ梅ぼし純 24粒×(50セット)
    アサヒフードアンドヘルスケア


    フェザー 青箱片刃 10枚入
    フェザー安全剃刀


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 特大
    永尾駒製作所


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 大
    永尾駒製作所


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 中
    永尾駒製作所


    豆 肥後守
    永尾駒製作所

    リアルな一品


    CXCOS eli0576 モンスターハンターフロンティア MHF メラン 装備 風 コスプレ衣装


    【コスゾーン】モンスターハンター
    キリン装備風の衣装(S/女性用)


    【コスゾーン】モンスターハンターポータブル2ndG
    ヒーラーU装備風の衣装(L/女性用)


    縞パン 1/1リアルバージョンストリングショーツ (みずいろ) サイズM


    パステル縞々ぱんつ♪しまぱん サイバーブルー Mサイズ

Copyright (C)2012-2017 JIRAIDESUGA....NANIKA? All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.