MHF-Zで活動しているツンデレ同盟・アイバーンの公式ブログなんだろうか・・・・・?
ま、細かい事は気にする事ねぇ。心機一転宜しくお願い致します♪


『投剣珠G』が実装されたので、早速スキル:スローイングナイフを発動させてみちゃいました★
スローイングナイフは・・・・微妙なスキルですよね^^;
投剣珠Gのスキル値は “ナイフ使い+5 特殊攻撃+3 食事-2” なの♪

スローイングナイフのスキルを発動させると、『投げナイフG』が調合出来るようになります。
ちなみに、投げナイフGはクエスト中しか調合できないので注意してね★=

調合をするには『ナイフキット + マカライト鉱石』で調合できちゃいます♪
スローイングナイフスキルを発動していれば、調合書が無しでも100%の調合になりますよん★


ナイフキットは『総合ショップ』で購入できますよー^^
“道具 > ナイフキット” で購入できます♪
1個100zになりますよん★★★


これがスローイングナイフになります~
スローイングナイフは、“スローイングナイフ+1” と “スローイングナイフ+2” があります~
ナイフ使い 10 : スローイングナイフ+1
ナイフ使い 20 : スローイングナイフ+2
 となります~

スローイングナイフ+1だと、3本のナイフを投げれますよ♪
スローイングナイフ+2だと、最初に3本、連続してボタンを押すと次に5本を投げます★=


このスローイングナイフと相性のいいスキルはコレよん♪

投擲技術UP: 投擲アイテムの飛距離、速度が上がります♪
強肩+2: ナイフの1.3倍に威力を上げます♪

強肩+1だと『石ころ、ペイントなどの球体の投擲物を投げた時に威力が11倍』に威力が上がるだけですよ~

う~ん、スローイングナイフ・・・・
微妙なスキルですよねぇ^^;

団長さんが、ま~たつまらない事をやっていました^^;
スローイングナイフと格闘王で育成ティガをラスタと狩猟していましたよw
スキル『スローイングナイフ+2、強肩+2、投擲技術UP・・・・

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


今さらながら、キャラバンの開拓クエストのお話です♪
リルス、HC武器生産&強化なんかで聞いた事のない素材なんてのがあります☆
たとえば、『ヒーヒーの実』なんて知らない人は知りませんよね♪
これはキャラバンの開拓クエストで取得する素材になります。
これらのキャラバン素材、実しやかなお話ではHC素材よりマゾい・・・・って話を聞いた事もありますw
そ、こ、で、今回はこのキャラバン素材の取得に役立ちそうはお話です☆☆

開拓クエストは本来自分で開拓をしながら素材を集めるのですが、今回は他人様の開拓クエストを拝借する事を前提にお話します♪まず、最初にやる事は開拓クエストを公開しているハンターさんを見つける事が最初になります!
キャラバンのおねーさんに話しかけ『開拓者一覧』>『開拓者のハンターさんの名前』>『MAP状況の確認』をします~
それで、ここでポイントなんですが、『エリア全ての開拓がLv3』になってる事を確認して出発するのですよ♪
何気に武具で使用する素材はLv3の開拓が済んでいないと入手できない物が多いのでご注意くださいね☆


これらの素材を通称『レア素材』と呼んでおります~
このレア素材を入手するにはちょこっと条件が必要になります。その条件がマゾいのですよ><
これらの素材を入手する為にはマズ、素材の取得ポイントが『稀』状態になっている事!これが大事です~
この稀状態ですと50%の確率でレア素材が入手できます。

さて、この『稀状態』にするにはどうしたらいいのでしょうか?
これは根気と気合いの『リタイアマラソン』です♪

お目当ての採取ポイントが稀状態になるまで、クエスト受注 → 入手ポイントのチェック → 稀でなければリタイア
これの繰り返しです><

現在では稀状態にするには運だけなので根気よく続けるしかありません><



この採取・採掘ポイントの稀状態を幾つか画像にしてみました☆
こんな感じであからさまに通常ちは違います。発光したり光っていたり・・・・・です★

稀ポイントでも見逃しそうな判りずらいものを紹介します☆

ますは、密林の採取ポイントの一つ。
花(ラフレシア?)の部分は白く発光しています。
意外と見落としそうな者なので気を付けてくださいな><b
発光部分が小さいので、もわ~っ、もわ~んとなっていたら稀状態ですよ♪

次は採掘ポイントの一つ。
これは鉱石の部分がキラッキラッとなります。
感じでいうと鏡の反射のような感じです。これも見落とししやすいので気を付けてねっ♪



その他の採取ポイントの比較の画像です♪
虫とりのポイントは稀状態になれば、虫の数が増えますよ~★
火山の採取のポイントも発光をして色が変わったりしています~
このように稀状態と通常状態は明らかに変化があります><b 見落としを気を付けてね♪
上記で紹介した以外にもまだ採取・採掘ポイントはありますよ~

開拓クエストでレア素材を一気に集めるには・・・・秘境の存在を覚えておきましょう♪
全ての素材が入手できる訳では無いですが、かなりのキャラバンレア素材が入手可能です><b

※秘境に行くには『全ての拠点はLv3』になっていないと行けないので注意してね☆

しかし、この秘境・・・中々出ないんです><
これもリタマラの根気の勝負!!
秘境に行ける時はこのようになります☆

クエストが始まった後に

『ベースキャンプの開拓ネコから話があるようだ』とラブコールがかかっちゃいます♪
このメッセージがでたら、急いでBCにもどりましょう★

秘境に行けるチャンスは一度きり!
この選択肢が出たら迷わず、秘境にGOです☆

BCの赤いバンダナをしている開拓ネコが秘境を誘ってくれます♪
この開拓クエストの秘境は完全のオリジナルマップです><b
初めての人は『おおおおっ!』ってなるくらい新鮮ですよ~
苦労して行くだけの価値はあると思います^^b

ではここから下に秘境の事を書いちゃいますね☆


砂漠の秘境は必ず『虫あみ』、『釣りフィーバエ』は持っていきましょう!
採取、虫とり、釣りができます。 隠されたオアシスって感じでまさに秘境・・・・・
採取ポイントが意外と判りづらいので、変な遺跡を目標に採取をしてくださいな><b

石造
石板の欠片【上】 石板の欠片【中】 石板の欠片【下】 ダポテンの花 パラパラの実 ミツナシ草 バキラモンド
イトマカラ鉱石 ラレイカブト鉱石 クワブト虫 くぎバッタ 畜光ワーム マタタビの首飾り 折れたピッケル 磨かれた石

釣り
黄金魚 白金魚 キレアジ 大食いマグロ 眠魚 はじけイワシ ハリマグロ

虫とり
クワブト虫 くぎバッタ 畜光ワーム のりこねバッタ 雷光虫 釣りバッタ 釣りホタル 王族カナブン(上位)

高い山々に囲まれた隠された美しいオアシスです♪


雪山の秘境には必ず『ピッケル』は持っていきましょう!
採掘ポイントが多数あります!ここでレア鉱石をゲットしちゃいましょう!
洞窟に入る時よりも出る時に注目してみてください!標高の遙か高いエリアのようで、非常に景色がいいです♪

石造
石板の欠片【上】 石板の欠片【中】 石板の欠片【下】 わた雪草 みぞれ草 ポポユリ ヤーナット 緑カビ石 青カビ石 氷虫 ギアノマダラ シロゲジ 破れたポーチ しおれた花束 七色たんぽぽ

採掘
ヤーナット 緑カビ石 青カビ石 マカライト鉱石 カブレライト鉱石(上位) 水光原珠 氷結晶

標高の高い位置にひっそりと口をあける天然の隠れ家です♪


密林の秘境には必ず『虫あみ』は持っていきましょう!
採取ポイントはかなり多いです^^ アイテムの持ちすぎには気を付けましょう★
虫網のポイントもありますので見落としに注意してね♪ ほんとにこのエリアはキノコだらけです♪

石像
石板の欠片【上】 石板の欠片【中】 石板の欠片【下】タノポポの葉 代用草 シロゴマキノコ タノポポの葉 代用草
シロゴマキノコ オオカネムシ 枝モドキ ランポマダラ 奇面族の腰葉 丸く削られた石 曲がった角材

虫とり
オオカネムシ 枝モドキ ランポマダラ ロイヤルカブト 雷光虫 
マレコガネ(上位) 王族カナブン(上位) ドスヘラクレス(上位)

採取
タノポポの葉 代用草 シロゴマキノコ 太陽草 落陽草 薬草 マヒダケ 厳選キノコ

うっそうと茂る木々に囲まれた忘れ去られたエリアです♪


火山の秘境には必ず『ピッケル』は持っていきましょう!
火山と言う通り、採掘のポイントが多数あります
このエリアは2重構造になっていて、下に降りる事ができますよ~
下位部分でも採掘が出来るので忘れずに><b

石造
石板の欠片【上】 石板の欠片【中】 石板の欠片【下】 ヒーヒーの実 業火吹き草 炭草 ジュビー 赤ごぼう石 発火石 アツサムシ イーオマダラ 小さな刀剣の柄 焦げたマタタビ 七色たんぽぽ

採掘
ジュビー 赤ごぼう石 発火石 マカライト鉱石 鉄鉱石 大地の結晶 紅蓮石

マグマに隠された天然の要塞です♪

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


スペシャルクエストして定期配信される『逆襲シリーズ』です★
このクエストは通常の個体より強力な個体が現れますよ~
でもね、でもね、通常では考えられないような大金が頂けるのですよ^^

その中でも、特にオイシイと思うクエスト『HR71~ 逆襲!グラビモス』を紹介しちゃいます^^b
マストオーダー:グラビモス2頭の狩猟

ただ、グラビモスを沼地で2頭狩猟するだけのクエストですよ~
強力な武具を持っているフンターさんにはうってつけのクエストになります☆
報酬金はなんと “480,000z” とかなり破格な報酬をいただけちゃいます^^
でも、この金額を一人占めするには、“ソロ狩り” が必要になってきます~ぅ。
ラスタやフォスタをクエストに連れて行っても、報酬は分割されてしまい、あまりお得感が感じられませんw
せいぜい2名でクエストを回すといいかもです★
それと、乙ってしまえばその分莫大な金額が減額されるので、マズは乙らずにクリアするのが最優先事項になるのよ~。
プレミアムやネットカフェなんかで、貰える金額が大きくなれば、とんでもなく莫大な金額が一気に入る事になるの。
是非頑張ってクリアしてみてね☆☆☆

で、グラビモスなんだけど、とにかく水属性に弱いのよ。それよりチョット落ちるけど龍属性も効果あるわよ☆
頭には龍が一番効果があり、お腹には龍も水も同じくらい属性は通るわよ~
全体的には水が効果があるので、水属性の強力な武器を用意する事をオヌヌメしま~すっ♪

そこで、今回は属性砲撃のガンランス(嵐の型)で狩猟をしてみました><b
今回のPTは2でやっています~
一人はスピネル様(全個所FX Lv1)と、属性砲撃は非秘伝です~
>> 今回使用した属性砲撃装備ココ!

では実際の狩り方はあの伝説のJI★RA★Iハンターフルクシャ大先生にお願いするわよー
あくまでも個人的な狩猟の仕方なので~その辺をご注意を★


まずはこの沼地の地形と、グラビモスの巡回ルート、罠の位置を覚えませいっ!!!
沼地で落とし穴を仕掛けられる場所は限られておる!
この度の戦(IKUSA)はエリア4とエリア6にて終結をさようぞ。スピードが重要なのじゃ!
いわゆる電撃戦よ、、、、腕が鳴りおる。

FK大先生『電撃戦と聞き申し、愛刀、鬼神斬破刀【極】を持ち馳せ参じたぞ!!!』
銃槍さん『・・・・・。リタしますね^^^』

マズは兎にも角にも、エリア4に大至急向かいませいっ!
エリア4が最初の決戦場であるわっ!
目の前にグラビモスが居ようが、洞窟から始まろうが、BCにて待機は・・・我の仕事よ!!!
とにかくエリア4に向かうのじゃ!!

エリア4に着いたらHBを発動いたせいっ!
漢を上げるのじゃ!砲撃の準備をしませいっ!

FK大先生『ほほう、これは珍しき。激烈ドクテングではないか!コレは是非採取を・・・・
うむ、これは!!!げどく草とな!
この沼地毒も多き事、是非採取をせねば。
フフフッ、、これは相方も喜ぶで候。』
銃槍さん『フルクシャ、こねぇ・・・何やってんだ。』



HBが発動中はとにかくグラビモスに属性連撃砲を撃ちこむのじゃ!
腹が2段階壊れる頃にはおおよそ捕獲ラインに到達するでござろう。
腹が2段階壊れたところに、属性連撃砲1撃でおおよその捕獲が可能であろうて。
エリア4はシビレ罠しか置けぬので要注意いたせい!!捕獲が出来たと同時に次の行動開始じゃ!!
エリア6に大急ぎで向かうのじゃ!!!!

FK大先生『おーーーーーーし!尻尾を切断セリ!延髄を頂きたいで候。』
銃槍さん『・・・・。あのー募集の意味判ってますか?^^^』


グラビモスは躯体も大きいので腹下に潜りやすいで候。
用意周到に腹を狙うべし!
相手の弱点を狙う・・・・戦(IKUSA)とは非道なものよ・・・・



エリア6に着いたら、ハスの葉の辺りに落とし穴を仕掛けよ。
多少距離がないと、HBの発動がイマイチおかしくなるで候。
グラビモスが来るまでの間に、体力の回復、砥石などを使用し準備をするのじゃ!


グラビモスが出現し、罠にハマったら、総攻撃を仕掛けよ!!!!
属性連撃砲で血祭りにあげてみせぃ!殿もお喜びになるで候。
総攻撃が出来ておるのなら、落とし穴から抜けた頃には捕獲ラインに入っているじゃろうて。
あとは捕獲して終了よ・・・・・。


ここまでの時間がおおよそ3~4分でこなさねばならぬ。
まさに電撃戦よのう。

FK大先生『うむ。良い狩りであったわ!連戦を申し込みたいでござる。』
銃槍さん『・・・・。2乙・・・された・・・・・。』
FK大先生『ほれ、早く広場に戻り、クエストを張るがよい。手伝ってしんぜよう。』
銃槍さん『・・・・・#### プッツーン』
FK大先生『ハッハッハ、コレ。わしはグラビモスではないぞ。その砲撃を我に向けるでは、、、アーッ♂』

テールちゃん『相変わらずのJI★RA★I神プレイっぷりでしたね^^;
と、いう訳でみなさんもお金稼ぎは逆襲!グラビモスをやってみてはどうでしょうか??
それと、今回は団員さんと2PTで逆襲グラビモスに行ってきたという動画もアップしちゃいますね^^』

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


最近の防具は剣術スキルも発動させやすくなったので、実際に発動させてみましたー☆
マズは剣術スキルについての説明をしちゃいます♪

剣術+1 10 弾かれモーション無効
剣術+2 20 弾かれモーション無効。1度の攻撃で2回ヒットする。
        2ヒット目はモーション値、属性値、状態異常値、スタン値が0.2倍。剣晶は消費しない。
        太刀:貫刺しには効果がない。

となっています~
これだけのスキル説明だと剣士には結構いいスキルだと思っちゃいますよねw
剣術+1の弾かれ無効ってのは、砲撃メインのガンランスの装備になんかは有効かもしれません♪
でも、実際には剣術スキルは剣術+2にして効果が実感できるものなのかもしれませんねw

剣術+2を発動させるには剣術ポイント20が必要になりますが、現在(2012/11/18現在)は剣術を補う装飾品が存在しません。唯一装飾品以外で存在するのは、極悪課金カフとなってしまいますw
最近ではカフ以外にも防具(課金防具含む)でも何とかなったりしちゃいますし、剛種、天嵐、覇種防具効果でスキルアップを狙って発動させたりもできるので、以前よりは剣術+2は発動しやすいかと思います♪

剣術ポイントを含む防具の一例はこんな感じです~
クアルシリーズ、オーロワシリーズ、オディバシリーズ、ランページシリーズ、ミラドシリーズ、アナキシリーズなど・・・・
他にもありまあすが一例として書き出してみました☆

剣術+2を発動させるとこんな感じの攻撃になります=

1ヒットで2回の攻撃を行えます♪ カッコイイですよね^^b
2度目の攻撃はモーション値、属性値、状態異常、スタン値が0.2倍の値になるそうです~
う~ん、個人的には微妙な感じがしちゃいますが・・・・・大剣やハンマーなんあかの手数が少ない武器なんかは有効なのかなぁと思っちゃいます☆
ちなみになんですが、片手剣、太刀なんかの手数の多い武器に関しては剣術+2オヌヌメしません
ヒットストップが凄くて、かなーり動きがモッサリっていうか、動きまわれないのです><
太刀で実際に使ってみましたが、ホントに扱いづらいと思いました><
PSの問題かもしれませんが、個人的には剣術+2で太刀は扱いにくいですよ~

で、実際に剣術+2を発動させて、ガノトトス変種特異個体に行ってまいりました。

あくまで個人的な意見の記事になりますのであしからず~

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


フォワード.5から実装された『グーク鍋』よ~ 決してグークが食用になった訳ではないのよ♪ 残念><
今回はこのグーク鍋を紹介しちゃいますっ♪♪♪

グーク鍋を簡単に説明すると『余った素材をグーク鍋で別のアイテムに変更するシステム』なの。

グーク鍋をするには、グークが居ないとできません><
家出してたり、まだ卵から羽化してないフンターさんはグークをマズ手に入れてね。
食材屋ではグークの肉は売っていないから注意してねw

グークを簡単に手に入れるには、密林のクック先生のクエストがオヌヌメよ~



世話焼きねこに話しかけて、グーク鍋をチョイス♪ 煮込む素材を選択します☆
煮込んだ後の完成素材は、あらかじめちゃーんと表示されるので安心ですね^^
完成素材の目安としては『1ランク上の素材が出来上がる』って感じです。
例えば『古龍種の翼×10 → 古龍種の上翼×1』、『飛竜種の上珠×5 → 飛竜種の秘珠×1』みたいな感じで煮込めるはずよ♪中にはグーク鍋でしか手に入らないアイテムもあるので確認してみてね☆


今回は『ヒトバシラ大好き!』スキルを発動させた方が古龍種の剛翼を煮込んでくれましたw
さて、どんなものが出来たのかな?かな?
煮込み方『肉焼きを同じ感覚』でいいようです。 ← わかりませんがw

親方ネコの大好物というモノが完成しました☆

説明文を見る限り『ヌコ武器の当たり確立でも上がりそうな雰囲気』を醸し出しています。
これは期待できそうですね^^

そう言う訳でさっそく工房に持っていってみました♪




なんてことはなく『素材を使用せずに剛猫武器の生産ができる』という落ちです (#^ω^)ビキビキ
上の画像はガンスなんですが、剛猫武器は全て、この「親方ネコの大好物」というもので生産ができます。
証も素材も使わないのはオイシイですが、このアイテム、古龍種の剛翼だとかかな~りレアなものでしか入手できないのです><

ちなみに、HC素材は魂を複数コに変更できます。
HC素材に関しては普通にモンスター倒した方がいいですね☆

グーク鍋は一度試してみると面白いですよ☆

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


剛種ヘヴィボウガンだけに搭載できる『排熱噴射機構』
別名で、排熱、グラビーム、乾電池など、多種多彩に呼ばれていますよ♪
肉質無視の多段ヒットの超絶兵器です><b

ただ、普通に使っていてはJI★RA★I扱いされてしまう武器よ~

この排熱噴射機構は見た目も派手で、撃った後のモーションも反動が凄く隙も大きいので注意><
さらに、排熱が撃てるまではある程度時間がかかるし、排熱砲を撃つ時はガンランスの龍撃砲よりも時間がかかります
扱うまでにはコツが必要になりますが、扱えるようになれば、カッチカチの肉質のモンスターや、ナナのおねーさまなんかには効果的な武器の一つでもあるの。

今回はこの排熱噴射機構の紹介していきたいと思います。
排熱はMHFを始めたばかりの人にはかなりインパクトのある武器の一つよ~

【排熱ゲージ】
太刀の錬気ゲージのようなこのゲージ、 “排熱ゲージ” っていいます。
弾を撃つとこの排熱ゲージがドンドン溜まっていきます。
この排熱ゲージが溜まると排熱砲を撃つ事が出来ますよ☆

ただこの排熱ゲージは弾を撃たないとドンドン減っていくので注意してね。
この排熱ゲージを下げないように、とにかく弾を撃ち続ける事が排熱を扱うコツの一つよ><b

それと、一度排熱砲撃てる状態にしたら、排熱砲を装填しちゃいましょう♪
装填している状態なら、乙らない限り排熱ゲージの減少はないのです。

【スキルのあれこれ】
排熱噴射機構を扱うにはスキルはとても重要です。
排熱を扱うのでしたら砲術スキルは必須となり、排熱砲を数撃つには集中スキルが必要になってきます。

- 砲術スキル -
砲術師 : スキル値【10】 火属性部分を1.5倍/排熱弾のダメージ1.1倍
砲術王 : スキル値【20】 火属性部分を1.6倍/排熱弾のダメージ1.2倍
砲術神 : スキル値【35】 火属性部分を1.7倍/排熱弾のダメージ1.3倍

- 集中スキル -
集中+1 : スキル値【10】 排熱噴射ゲージの蓄積量が+1される
集中+2 : スキル値【20】 排熱噴射ゲージの蓄積量が+2される

とこんな風になっています。
集中に関しては判りずらいと思うので、比較動画をつくってみました。参考までにどうぞ~

スキルが発動してるしてないで戦局はかなり変わってきます。
排熱をどうしても撃ちたいとなればそれなりの準備は必要になってくるのよ~

【あると便利なアイテム&溜め方】
モンスターが来るまで待つ時やなんかは排熱を溜めたりします。その時は下に向かって撃ちましょう
キライな人に撃ったちしちゃダメよ♪

弾丸び種類によっても溜まり方は変わってきます。
散弾や鉄鋼榴弾、拡散弾、火炎弾なんかは比較的溜まりやすいです。

迷惑になるので散弾はダメよん♪

【閃光玉】
排熱を撃つ時にモンスターの動きを止めるのにうってつけのアイテム☆
麻痺なんかでモンスターの動きを止めてもいいけど、ボウガンを選ぶ必要がでてきちゃいます。
閃光玉で止めて、熱いあなたの思いをモンスターに届けてあげましょう^^

【戦闘復帰玉】
モンスターが移動した際に、排熱ゲージを溜めてから移動ではPTに迷惑がかかっちゃいます。
排熱ゲージを溜めて、戦闘復帰玉で一気にモンスターのエリアに移動しましょう><b
極太の一撃をキメちゃってね。

【冷却オイル】
排熱砲を撃つ度に排熱ゲージは上がっていきます。
排熱ゲージが上がれば威力は上がりますが、その分排熱を溜める時間が長くなり、排熱砲を数撃てなくなってきます。
その排熱ゲージを短く冷却するアイテムです。

【保温オイル】
冷却オイルとは逆に排熱ゲージを長くします。
排熱砲の威力は上がりますが、その分排熱が数撃てなくなってしまいます。

排熱ゲージが長い状態と短いデフォルトの状態の比較動画が下記にあります。
参考までにどうぞ~

下位のゴゴちゃんに熱い思いを伝えましたw
排熱ゲージが長くなれば、放射時間が長いのでダメージもかなり大きくなります☆

このように排熱噴射機構はヘヴィボウガン自体の作成の難易度も高く、扱いにくく、さらにスキル要求も結構厳しい武器の一つです。
しかし、この排熱噴射機構、使いこなすと非常に通好みの強力な武器に早変わり。

排熱()なんてもう言わせませんよw

排熱噴射機構の心得
1つ、排熱噴射機構はロマンと心得よ!
1つ、スキル要求が厳しくても、それに答えるべし!
1つ、排熱を溜めてる時間はごめんなさい!
1つ、いきなり撃って飛ばしたらごめんなさい!
1つ、最後に排熱砲でキメると熱さを隠さずすみません!

と、今回も好き勝手書いちゃいました。
でもこの排熱、非常に熱い武器だし、ゲームバランス的にもいい武器だと思うんだけどなぁ。
私は排熱大好きですよ><b

排熱噴射機構の愛好家増えてくれるとうれしいな^^
排熱PT4とかで街ヤマツとか胸熱ですw

ではでは~^^

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


本気飲料は調合屋のおじいさんがホルクの羽を素材に作ってくれますよ♪
つでも作れる訳ではないので注意してね。毎日調合できる本気飲料がち、が、うからね。

で、今回は本気飲料の効果にエスピナ子嬢さんにお願いして本気飲料を試してもらいました。


こんな感じで腕に各属性のグラフィックが出現します。
効果持続は10分間重ねて呑むと上書きされて新たな属性の本気モードが出現します。
同じ属性の本気飲料を飲んでも相乗効果がある訳でなく、持続時間が延びるだけですぅ♪注意してね♪

効果はこんな感じなの。
本気飲料【会心】会心率を+30%にする(全武器に有効)
本気飲料【火】 火属性を1.1倍にする(火属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【水】 水属性を1.1倍にする(水属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【雷】 雷属性を1.1倍にする(雷属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【龍】 龍属性を1.1倍にする(龍属性武器所持時のみ有効)
本気飲料【氷】 氷属性を1.1倍にする(氷属性武器所持時のみ有効)

う~ん、会心の本気飲料はオ、ヌ、ヌ、メよ~
属性のやつはぁ・・・・・・ドンマイっ><b

使用した時のグラフィックも、水と氷はなんとなく遠くだと見分けが微妙ですよっと。
かつ、水に関しては水というより泡ですよ~、ブクブクっと。
龍はなんか暗黒面に近いような感じですね^^
雷は・・・・LEVEL5って事にしておきましょうw レールガ、、、、(ry

ちなみに、会心の砥石と本気飲料【会心】は相性がいいのよ~
重複効果があるはずよ~会心率を上げたい場合は両方使うといいかもねっ♪

本気飲料は出番が少ないようだけど場合によっては使えるコなので仲良くして上げてくださいね^^

FK大先生「またホルクの羽でござるか。いらぬ。 イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚」
テールちゃん「・・・・・」
エスピナ子嬢「おい、地雷大先生、テールちゃんの話聞いてなかったのか!アアッ!」
FK大先生「(( ̄δ・ ̄)ホジホジ」
エスピナ子嬢「(  ̄ー)o┳※・・・・・・・ダダダダダダダダダダ・・・・・・・ 」
FK大先生「アタタタタタタッ、や、やめるでござる!痛いで候。アッ~♂」

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


ヘヴィボウガンは高火力な遠距離武器です♪
同じボウガンでもライトボウガンに比べると扱いは難しく、攻撃の場所取りや、モンスターの弱点部位を狙って行く玄人好みの武器の一つです。でもちゃーんと扱えるようになると、ものすごく頼りになる相棒の武器かと存じあげております。

長所を書けば『遠距離かつ高火力。装填弾数の多さと長いクリティカル距離で安全にダメージを与える高火力武器。』と言った感じです。
悪く書けば『動きも遅く制限され、装填速度が遅いものも多く、攻撃開始まで時間がかかる。』と言った感じでございます。

しかし、悪いところもいいところも含めてヘヴィボウガンは何がいいかと言うと、ウマく扱えば非常に強力かつ、カッコイイ♪
武器のデザインもガンランスに続き、なかなかカッコイイものが多く、ミリタリー系からモンスターそのままと言った武器まであります。

今回はこのヘヴィボウガンの紹介をしていきたいと思います♪
ホントに扱えるようになると、カッコイイ動きで翻弄できチョット優越感に浸れる武器かと。
ヘヴィボウガンの愛用者が増えると嬉しいですね^^

- リロードと砲撃 -
このリロードと呼ばれる行動で様々な弾丸を装填します。
このリロードを行って弾が装填されて初めて攻撃をする事ができます。

この装填する速度を装填速度といい、ボウガンの種類や弾丸の種類、発動スキルによってリロードの早さが変わってきます。
このリロード中は無防備なので、モンスターと対峙している時はこのリロードのタイミングが難しいと思います。

モンスターの動きを先読みして、リロードを行うのがコツです♪



攻撃を行った際に反動と呼ばれるアクションが発動してしまいます。この反動は弾丸発射後必ず行われます。
弾丸種やボウガンの種類により反動の大きさが変わってきます。
この反動を抑えるのはスキルの反動軽減になり、ボウガンを扱う際は必須スキルとなってきます。
上記の画像が拡散弾Lv3と一番反動の大きい弾丸を使用したときの、反動軽減スキルが発動時と無しの比較画像です。
この反動軽減は死亡率にかかわってくるのでかな~り重要です><b

- 打撃 -

抜刀した状態で近接攻撃の武器での打撃ができます。全部で3連続攻撃ができます♪
ヘヴィボウガンに限ってはなんとこの攻撃、斬撃属性がついており、尻尾などの切断が可能になっております!
しかも弾かれないのですw

- 移動について -
基本的には動きはモッサリと動くため、コロンコロンと転がりながら移動するのが定番でございます。
微妙に動く場合は通常に動くといいでしょうが、長距離を移動する場合は、武器をしまって走るかコロンコロンと連続回転で移動するとよいでしょう♪でもスタミナ管理を気を付けてくださいな^^

- ボウガンの生産&強化について -
ボウガンは通常の武器と違い生産は素材で1発で生産ができ、強化もお金をかければすぐに最終段階まで強化ができます。ですが、この強化で幾つかの改造の様な強化だできます。

なにも無し
特に何も付けない時はこんなグラフィックになります~
見た目では判らいものです~


パワーバレル
ヘヴィボウガンの攻撃力を底上げする強化です^^
一番定番になっており、かな~り強力です。
一番オヌヌメ♪

しかもグラフィック的にはボウガンが長くなったりしているので見た目がかなりカッコよくなります><b


シールド
攻撃力の底上げを犠牲に防御を主体とする装備。
このシールド見た目以上に高性能であり、おおよそガード性能+1と同等の性能らしいです。

いくつか検証しましたが、かなり高性能でしたよ~
攻撃力に比例しない拡散弾を撃つ場合なんかはかなり役立つと思います^^


排熱噴射機構
剛種武器限定の排熱と呼ばれる攻撃を行う場合の装備です。

ぶっちゃけグラビームを撃てる装備でございます><b
肉質無視の攻撃を行えますが、ん~見た目は派手で好きなんですがん~、コメント困るなw

ま、私は好きですよ!排熱!

と、ざっくり説明するとこんな感じの武器です^^
高火力かつカッコイイ見た目!んで、スナイパー的な動きで翻弄する蔵人の現代兵器!
ヘヴィボウガンのウマい人がPTに入ってくるとなんかすげぇって思っちゃいますね^^

- あるといいスキル -
反動軽減+1、反動軽減+2、装填数UP、装填速度、
火事場+2、攻撃等のスキル
各弾の強化スキル
排熱を使うのであれば、砲術王又は砲術神

- ヘヴィボウガンの心得 -
1つ、なにはともあれ先読みすべし!
1つ、クリティカル距離を常に把握すべし!
1つ、遠距離スナイプを行う場合は状態異常弾のみ!
1つ、空ウチして、ボウガン振ったらごめんなさい!
1つ、SA内相手を撃ったら素直に謝るべし!
1つ、排熱噴射機構は浪漫と心得よ!

と、好き勝手書いてしまいましたw
ヘヴィボウガンは好きな武器の1つです^^
ヘヴィの魅力それは・・・・・各自で思いは違いますね♪
I Love ヘヴィボウガン!

ではでは~

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


ガンランス、玄人好みの武器です♪
良く書けば『肉質無視の固定ダメージで斬属性を兼ね揃え、武器グラフィックの拘りの格好良さとド派手なエフェクト!』と言った武器でござます。
悪く書けば『PTを容赦なく引き飛ばし、手数の少なさ、運営さんいわくネタですから・・・・』と言った武器でございます。
が、、、、ガンランスは上手く操作すれば、スタイリッシュかつ匠の技の見せれる武器かと。
私はガンランス好きな武器の一つですw まさに玄人好みの一品と言ったところですかね♪

今回はこのガンランスを紹介していきますw
ガンランス愛好者が増えればうれしいねぇ。

- 突き&斜め上段突き&上段突き -
3種類の突きが繰り出せます。
連続3回まで突く事が可能です。突きと突きの間に砲撃を挟んだり、砲撃から突き、突いてサイドステップ砲撃など、スタイリッシュアクションが可能!が、、、動きがモッサリと言うのは内緒w
ランスと違ってステップは1回です。

- 砲撃&連撃砲 -
ガンランスの砲撃は『爆発の肉質無視の固定ダメージ』&『火属性ダメージ』の2つを行います。
切れ味が橙色以下の場合は爆発&火属性のダメージは低くなるのでご注意おば。
業物+2か砥石使用高速化をつけると非常に具合がよろしいかと。
連撃砲は装填が最大でないと発動しませんのでご注意を。
砲撃の種類はこんな感じで下記にまとめました♪


◆通常型砲撃
砲撃威力       :★☆☆☆☆
切れ味の落ちにくさ:★★★★★
射程距離      :★★★★☆
周りへの気遣い  :★★★★☆

砲撃の威力はもっとも弱いが、切れ味の落ちにくさと、装填数が5発と最大のガンランス。
殴りガンス(通常攻撃)にはつなぎで使うには具合がいいタイプ♪


◆放射型砲撃
砲撃威力       :★★★☆☆
切れ味の落ちにくさ:★★★☆☆
射程距離      :★★★★★
周りへの気遣い  :★★★★★

射程距離が長く、威力も中間。装填数は3発と若干少なめ。
砲撃の左右の範囲が狭く前に長い為、水平撃ちをしなければPTは巻き込まないかと。
ただ秘伝持ちの、双剣、嵐の型のクルリンパや弓の昇龍弓などジャンプをする様なものは撃ち落とせますw


◆拡散型砲撃
砲撃威力       :★★★★★
切れ味の落ちにくさ:★☆☆☆☆
射程距離      :☆☆☆☆☆
周りへの気遣い  :☆☆☆☆☆

砲撃は最大の威力を誇り、周りも容赦なく巻き込んで飛ばす拡散ガンランス。
乱戦時に砲撃などすれば、フレに呼ばれる事必須w
装填数は2発と少ないですが、それを補う威力があります♪
砲撃でフレに呼ばれ、連撃砲でフレ登録抹消されるくらい、気遣いの必要なタイプのガンランスです。

- 竜撃砲 -
ガンランスの華となる砲撃。通称ロマン砲!
肉質無視の大ダメージを与える事ができます。肉質無視なので、堅いモンスターには非常に有効です♪
変な話、大タル爆弾やG2なんかを放つようなものですw
多段ヒットの為、睡眠時には最初の1撃しか睡眠効果がありませんのであしからず。

秘儀!背面竜撃砲!
竜撃砲は背中にも当たり判定がある為、乱戦の時なんかは、モンスターに背中を付けて竜撃砲を放つと当たります。
そもそも、、、乱戦時に砲撃は御法度ですがw

とガンランスはこんな魅力いっぱいの武器です。
それとガンランスの使い手っていい人多いよねw

- あるといいスキル -
砲術師、砲術王、砲術神(攻撃主体なら砲術師でもいいかなぁと思いまふ)
業物+2
ガード性能+1、ガード性能+2
砥石使用高速化

- ガンランスの心得 -
1つ、なにはともあれロマン道!
1つ、砲撃で飛ばしたら素直に謝るべし!
1つ、麻痺を見つけたら即座に砲撃救出すべし!
1つ、効率PTに入ることなかれ!
1つ、運営が認めたネタ武器と心得よ!

と、好き勝手記事に書いちゃいましたw
あ、私はガンランス大好きですよ♪♪♪

ではでは~

MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪


イベント武器のダンディダンディ。
マスターブレーカーからの派生の武器です。こいつがまた雷の属性値が化け物級なんです^^;
今回はあまり出番のなゴフォッ・・・・ガンランゴフォッゴフォッ・・・しかもホントに出番があるかないかわからないヒートブブフォフォフォーッを使った、秘伝嵐の型の属性攻撃でオオナズチ剛種をやってみました><b

今回のガンランスの性能はこんな感じ~

マスターブレイカー 184 0% 雷 100 毒 50
└ダンディカノン 345 0% 雷 250 毒 100
 └ダンディブラスト 391 0% 雷 500 毒 150
  └ダンディズム 414 0% 雷 800 毒 250
   └ダンディ・ダンディ 437 0% 雷 850 毒 300

と、雷の属性値が異常に高いのです。
コイツはなかなか強いと思いきや、使いどころが限定される武器ですねw

で雷と通るモンスの代表といえばガノトトスなんですが、あまり面白味がないので、オオナズチ、通称なずっちで試してみる事にしました。
オオナズチ剛種は左後ろ脚・翼に雷が30入るので今回のお試しモンスターに独断と偏見で決定ですw

今回の属性武器を最大限に生かすための装備はコチラ!
>> 属性攻撃装備ココ!

この装備の砲術王を砲術師に変更し、ガード性能+1を+2に変更した装備で挑みました♪
団員1名(ネブラコルムナ)、フラウちゃん(友情出演)、ラスタ(ヤマツ笛でピンクの格好)で剛種オオナズチです。

ちなみにこのシールドはマスターの顔面仕様ですw
あのアニメの機関車のようですねw

それがこの動画になります~

連竜撃乱射の迷惑動画ですが、かなりダンディ・ダンディの強さが見れると思います~
ガンランスカッコイイよね♪♪♪
MHF・攻略ブログ

 ← MHFブログランキングに参加中!記事が面白かったら押してね♪

    検索



MHF・攻略ブログ
MHFブログランキングに参加中
記事が面白かったら押してね♪


FC2ブログランキングに参加中
気が向いたら押してね♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

モンスターハンター フロンティア オンライン

最近のコメント

管理ツール

    狩りのお伴に


    なつかしの味 明宝ハム (400g)


    しるこサンド 220g


    ホットワンタン しょうゆ味
    46g×12個


    丸かじりしちゃいましょ  骨付ソーセージ  やじろべえ 岩手-いわちく
    通いわて


    コカ・コーラ 350ml×24本
    Coca-Cola(コカ・コーラ)

    箱○


    Xbox Live 3500
    マイクロソフト ポイント カード
    【プリペイドカード】


    Xbox Live 1400
    マイクロソフト ポイント カード
    【プリペイドカード】


    Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「MHF-Gメインビジュアル」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「シャンティエン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「ヒュジキキ」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「アノルパティス」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG
    バージョン 「ポカラドン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ギアオルグ」
    日本マイクロソフト


    Xbox ギフトカード 5000円
    モンスターハンター フロンティアG3 バージョン 「バルラガル」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ファルノック」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「レビディオラ」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティアG バージョン 「ミドガロン」
    日本マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年秋 「オディバトラス」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「クアルセプス」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年秋 「アニバーサリー2012」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「アビオルグ」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「タイクンザムザ」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「ゴゴモア」
    マイクロソフト


    Xbox LIVE 3500 マイクロソフト ポイント
    モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン 2012年春「ルコディオラ」
    マイクロソフト


    3500 マイクロソフトポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン ハンターバージョン
    マイクロソフト


    3500 マイクロソフトポイント モンスターハンター フロンティア オンライン バージョン モンスターバージョン
    マイクロソフト

    緊急時にどんぞ


    井村屋 えいようかん 5本
    井村屋製菓


    コロスキン 11ml
    コロスキン


    救難食糧/イーアールCUBE(ER)(SOLAS条約準拠)
    萬有栄養株式会社


    すーぱーそに子 救難食糧ER SOLAS条約準拠
    萬有栄養


    飲料水の除菌粉剤 アクアク
    コンサイス


    アサヒ梅ぼし純 24粒×(50セット)
    アサヒフードアンドヘルスケア


    フェザー 青箱片刃 10枚入
    フェザー安全剃刀


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 特大
    永尾駒製作所


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 大
    永尾駒製作所


    永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ
    肥後の守 青紙割り込み 中
    永尾駒製作所


    豆 肥後守
    永尾駒製作所

    リアルな一品


    CXCOS eli0576 モンスターハンターフロンティア MHF メラン 装備 風 コスプレ衣装


    【コスゾーン】モンスターハンター
    キリン装備風の衣装(S/女性用)


    【コスゾーン】モンスターハンターポータブル2ndG
    ヒーラーU装備風の衣装(L/女性用)


    縞パン 1/1リアルバージョンストリングショーツ (みずいろ) サイズM


    パステル縞々ぱんつ♪しまぱん サイバーブルー Mサイズ

Copyright (C)2012-2017 JIRAIDESUGA....NANIKA? All Rights Reserved.
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.